2012年10月27日土曜日

『服部バル』そのディープ感を満喫!!


仕事のリサーチも兼ねて『服部バル』へ。
これまで、いくつか、バルへ行ったことがありますが。
『服部バル』はかなりディープ。


だって、だって!!
カラオケ喫茶っぽいラウンジが、
1ドリンク+付出し+カラオケ1曲だし。
たばこ店まで、たばこ+缶ビールで参加している!!
「+笑顔」なんてバーもありました。

「地域を愛しているからこそ、
たばこ店でも、どうしても参加したかったんやろうなー」とか、
「カラオケ一曲!! 常連の輪に入るチャンスなんやろか」とか。

リーフレットを見ている段階から、
「こりゃ、ディープだぞ」と思っていたけれど。
やっぱり、ええわ~。
映画『ALWAYS 三丁目の夕日』的な、
昭和ノスタルジックなにおいがしました。
「まさに、服部はこういうまちなんだろうなあ」と。

バルでまちを巡れば、
地域の特色・魅力がしっかりと伝わってくる内容でした。

飲食店だけに限らず、
たばこ屋さんやケーキ屋さん、
オリーブオイル屋さんに、酒屋さん、スナックと、
多彩なジャンルのお店が参加していて。

以前から気になっていた
知的障がい者小規模通所授産施設
「ワークセンターとよなか」が運営する
『まちかどギャラリー あつまれ!ピース』も参加していました!!

ミュージシャンが流し演奏をする『音街ろまん』は、
参加ミュージシャンが、なんかわからへんけど、
シュールな感じで、やたら気になりました。
いい意味で、脱力系のゆるさが!!



商店街では『寄席』もやっていて。
『ちんどんやさん』がまちなかで、『服部バル』を宣伝・・・と、
なんか、ごっちゃりしていましたね。



「なんやろ、なにがあるんやろう」みたいな、
「ばあ――ー!!」という表情のピエロが仕込まれている
びっくり箱みたいなバルでした。

『服部バル』には、
“昼の顔”と“夜の顔”の2面性があって。
1ドリンク+付出し+カラオケ1曲の
カラオケ喫茶っぽいラウンジには行けず。
「+笑顔」のバーにも!!

わあー夜はどんな感じなんでしょうか~


♪♪♪♪♪

『服部バル』。
印象に残ったことを、いくつかピックアップ。

♪♪♪♪♪

<ピックアップ!! その1>

知的障がい者小規模通所授産施設
「ワークセンターとよなか」(社会福祉法人豊中きらら福祉会)が運営する
『まちかどギャラリー あつまれ!ピース』。


春に神戸のアースディにて知って以来、
実際の店舗に行ってみたいなあと思っていたのです。
『服部バル』に参加されていたので、行ってきました!!

多彩な絵柄の、陶器のお皿やコップ、陶器のブローチに、
ポチ袋、一筆箋、メモ帳、Tシャツなどなど。
「わあー、ええわー」「かわいいわー」と、
ココロがときめくアイテムが、いろイロと♪


なんといっても、素敵なのが!!
購入時に入れてくれる袋です。
この紙袋、見てください。
両端に、丸穴を開けて、毛糸でつなげて・・・素敵!!
絵柄も、一枚一枚、微妙に違うんですよ!!
一枚一枚、手作りされるからこそですね。



なんか、こういうのがいいですね。
人の思いがこもっていると感じられるもの。
「わあーこれ、手作りしはったんやろうなあ」と思うたび、
その手作りしてくれた人の息遣いを感じるようで。
とても、とても、いとおしいのです。

『まちかどギャラリー あつまれ!ピース』について
http://toyonaka-job.jp/ippin_detail.php?id=441



♪♪♪♪♪


<ピックアップ!! その2>

どどどどどーーーと轟音をあげて、
頭上を飛行機が通り過ぎていきました。






近くに小学校があったので、
一緒にいた職場の方に「授業中とか、大変ですよね」と話したら、
「子どもは恐がるからね。沖縄とかだったら、もっと大変だと思う」と。

その言葉が響いてきました。

わたしの頭上を飛んで行くのは、
旅行者が乗る飛行機です。
でも、沖縄など基地が身近にある地域の方々の
頭上を飛んで行くのは、戦闘機かもしれないのですよね。



♪♪♪♪♪


<ピックアップ!! その3>

「服部バル」のリーフレット。
フォントなどにこだわりが見えますが、
たぶん、デザイン的にはダサイ気がしています。
が、「ダサイ」とは思わなくって。
むしろ、わたしは好きです。



デザイン的に、
キレイなだけのもの、
カタチが整っているだけのものとか、
いろいろありますが。

大事なのは、そこじゃないと思っています。
どれだけ、思いがこもっているか。
そこがきちんとあれば、伝わってきます。

このリーフレットを見ていて、
めちゃめちゃ「まちを盛り上げていこうぜ!!」という意気込みを感じるし。
出展店舗を見ていても、伝わってくるし。

思いがあってこその、デザイン。
やっていることと、デザインが、
ぴったり合っているのだと思います。
そのフィット感がいいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿