2012年11月18日日曜日

職場と、家の、あいだに


おもちゃを交換するシステム『かえっこ』など
「循環社会への転換」「地域社会の変革」をめざした、
多彩なプロジェクトに取り組んでおられる
藤浩志さんによる『部室ビルダー かえるぐみ』。
http://kaerugumi.exblog.jp/

職場と家を往復するだけではなくって。
職場と家の間・・・地域の中に、
もうひとつの活動拠点を作ることができれば、
生活が豊かになり、地域も豊かになるのでは・・・という思いから、
展開されていらっしゃいます。

ちょうど、20~40歳代って、主に職場と家の往復で。
地域を見つめる瞬間って、あまりないなあと思うんです。

子どもがいると、子どもを通じて、
地域とつながることができるのですが。
そういう機会でもないと、見過ごしてしまう。
一番、地域に無関心な世代なんじゃないかと思っています。

地域のなかに、
おもしろい活動場所を作ることによって、注目させる。
仕事のこと、家庭のことだけではなく、
仕事も、家庭も含んで、地域のことを考える。

そうすることで、
みんなのことを意識できるようにもなるんじゃないかなあと。
「地域のこんな人がいるからこそ、
自分はこうやっていられるんだなあ」と感じられるというか。

地域のつながりができてくると、
正直めんどくさいと思うこともあるけれど、
いとおしくって。

めんどくさいから、いとおしいんだと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿