2012年11月3日土曜日

落ち葉のじゅうたん



落ち葉のじゅうたんはとってもカラフル。

今日は“ひとりピクニック”をしてきました。
とよなかを、自転車で巡りながら、
「こんな風景も、あんな風景もあるんやねー」と
ココロときめかせました。

『服部緑地公園』植物園の出入口にて、
園内ボランティアガイドのおじちゃんと遭遇。

おじちゃん、帰ろうとしてたのに、
「はじめて、しかも、ひとりで植物園に来てくれて。
せっかくやから、案内するわ」と案内してくれました。

ひとりで行くと、説明パネルとかも、
さらっと、ちらっと、景色の一部として見ただけで、
通り過ぎてしまい・・・
結局は「木を見た」「展示物を見た」で終わってしまうのですが。

こうして、ボランティアガイドのおじちゃんと一緒に歩くと、
木の一本一本が、輝き出すんですよね!!

「あの木は園内で一番大きな木でね」
「この木はツバキで、冬には見事に咲くよ」
「ここらへんは春に桜が満開になるよ」とか、
秋の景色やのに、春の景色まで見えてきて。

まさに魔法です!!

写真の根付は、おじちゃんの手づくり。
思い出としてくれました。木の実でつくったそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿