2013年4月10日水曜日

ともに、生きているからこそ


毎日、いろんなことがあります。
身近でも、地域でも、日本でも、世界でも、地球でも。
「なんで、こんなことをするんだろう」とか
「おかしい!」と思うこともありますが。

そう思うのは、
私が「こうなったらいいなあ」という未来、
そこへ向かっての願いからなんだよなあと。

一人ひとりが思い描く未来は違うのだから。
私が「なんで、こんなことをするんだろう」とか
「おかしい!」と思うことが、
誰かにとっては、
そうでもないことかもしれないんだよなあと、改めて。

そんなことを、時折り忘れてしまって、
「こう“すべき”じゃないの」と押しつけてしまうことがあったなあと反省しました。

「私はこんな未来を夢見ているから、
こうなっていったらいいなあと思っています~」とシェアしていけたらと。
誰かの、そんな話にも、しっかりと耳を傾けていきたいなあと。

その、一人ひとりが思い描く未来だって、
いろんな出会い・経験・コミュニケーションなどを通して、
育んでいけるものですから。

そんなことを思った昨日。
とても、心地よい、お天気でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿