2013年4月14日日曜日

まいにちの、魔法使い


昨日の朝、兵庫県・淡路島を中心に、強い地震がありましたが、
みなさんは大丈夫でしたか?

本当に。
阪神淡路大震災を思い出す、揺れでした。
あの揺れの直後、激しく揺れるのではと恐かったです。

怪我をされた方、
阪神淡路大震災を思い出された方、
そして建物の一部が壊れるなどした場所があったと、
ニュースなどで知りました。

祈っております。

地震の後、ご近所・地域とつながっていることは、
やっぱり大切だなあと、ぼんやり考えていたら。

スーパーで、知らないおばちゃんが娘に
「こんにちは」と言っているように見えて、
「ちゃんとごあいさつして!」と娘に言いに行ったら・・・

「知り合いにあいさつをしたら、
このおじょうちゃんもしてくれたのよ。
だから、言ったの」とおばちゃん。

そして、「あいさつって、大切よね。
私も、朝とか、擦れ違う人に、知らない人でも、あいさつするのよ。
そうしていると、だんだんと、知り合いになってくるのよね。
いい、きっかけ。
そういうのって、嬉しいものなのよね」と。

そのおばちゃんが歩くごとに、
あいさつ+小さな日常会話が生まれ、
スーパーの中が、ぱっと明るくなっていくように見えました。

そういえば、私も、
保育所前で、よく擦れ違う、ヤクルトのお姉さんがいて。
そのお姉さんがいつも「おはようございます」と
さわやかに挨拶をしてくれるので。
いつのまにか、顔見知りになっていました。

あいさつの魔法です。

自分も、誰かも、ちょっぴりハッピーになっちゃいますね♪
私も、毎日のなかで、そんな魔法を使いたいのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿