2013年4月20日土曜日

夢地図



夢地図をつくりました。「こうしていけたら、いいなあ」と漠然とした思いはあるのですが、具体的に「どうしていくのか」というものはなく、ほわほわしている最近。

夢地図をつくる前に、夢や目標などについての質問に、目を閉じて答えました。自分のなかに、すでにあった思いを言葉にしてアウトプット。「自分はこんなことを思っているんだな」と噛みしめながらインプット。そうやって自分の思いを確かめた後、夢や目標を思い描きながら、雑誌やチラシを切り抜いて、1枚の紙に飾りました。夢地図が出来上がったら、それをもとに、思いを語り合います。NLP(神経言語プログラミング) という手法を用いての、夢地図づくりだったので、丁寧に、自分の思いを確認しながら、カタチづくっていけた気がします。

出来上がった夢地図がコチラ。向かって左側が“こうなったらいいなあと思う、みんなの未来・社会”で。右側は“これから1年くらいでこうなっていきたいという、自分・自分の未来”です。

最後に。「明日からこうしていきます!」と宣言し合って終わりました。私は、夢や目標をもっと具体的にしていけるように、それを仕事を含めた生き方として体現していけるように、「こうしていきたい!」「こういうことをしていこう!」ということを言葉としてつぶやいて。それをカタチづくって、来年から“何か”を始めていきます・・・というようなことを宣言しました!そうしていきます!

★LCDAのセミナー
http://www.lcda.jp/seminar/

0 件のコメント:

コメントを投稿