2013年10月25日金曜日

【6歳児手づくり絵本】ハートちゃんのなつやすみ




ハートちゃんのおたんじょうびパーティ。
みんなでわいわい!




よる、みんなといっしょにねました。




つぎのひ。
ハートちゃんたちはリボンやさんへ。




めいろへもいきました。




くじびきやさんへいったら、
こんなにかわいい、おにんぎょうちゃんがでてきました。




それからプールへ。
なつはやっぱりあついねえと思いました。




娘の描く絵には
“ハートちゃん”というハートのかたちをした妖精と、
“はあとちゃん”という女の子がよく出てきます。

この絵本に出てくるのは、
妖精の“ハートちゃん”です。

娘に「ハートちゃんって?」と聞いてみたら、
「ハートって、かわいいと思って♪」。
ハートやピンク、かわいいものが好きな6歳児です。

あなたが好きなものは何ですか?
どうして好きなんですか?

好きなもの、それ自体にも、もちろん魅力がありますが、
それを好きになった時の気持ちだったり、
状況だったり、価値観だったりも、
その“好きな気持ち”に含まれているんだと思います。

それを紐解いていくと、おもしろいんです。

自分がどんなメガネをかけて、
世界を捉えているのか…それが見えてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿