2014年3月30日日曜日

今感じていること


子どもとともに生きるようになってから、
未来のことをより意識するようになって、
人のつながりや社会、環境、食などについて思うゆえに、
「こうしないのはおかしい!」「こう思うのが当然だ」と、
非難的になっていたなあと昨年ふと思いました。

「未来のことを考えたら!!」と思っていたけれど、
そもそも人間は未来を考える生き物なのか・・・など、
自分に対してつっこみを。

“こうすべき!”とか、“これがよくて、あれは悪い”とかもなくて。
きっと、一人ひとりが思いや願いを持って、
それを誰かと「こうなったらいいね」「こうしたいね」と共有して、
そこから、今という時間をともに生きている人たちと一緒に
「ああでもない」「こうでもない」「それは大切にしたいね」と
育んでいくものなのかなあと。

これも、私の思いや願いでしかなくて。
人それぞれ、それぞれ、なんだよなあと。
その一つひとつが、大切なんだよなあと。
一人ひとりが、今感じていることだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿