2014年4月9日水曜日

土のなかにも

「こんなに、大きな鉢がいるとは、思わなかったでしょ。
これでも、小さいくらいですよ」と園芸店の方に言われました。

きゅうりの苗を、育てはじめました。


こんなに、小さな苗で、きゅうりなので、
この鉢の半分それよりも小さめを想像していたのですが・・・
「地面に植えるんだったら、どこまでも根をはっていくからね。
これでも、小さいくらいよ」となるほどです。

植物は、土のなかに、どんどん、どんどん、根をはっていくもの。
その、生命力・・・ひろがりはすさまじいものだろなあと、
土のなかにも世界がひろがっているんだと、思いを馳せました。

あの、大きな、大きな木なんて、どれだけの根をはっているんでしょう。
こんなに、小さな、きゅうりの苗も、びっしりと根をはっていて。

同時に、地面にも及ばない、こんなに小さな鉢に植えて、
窮屈な思いをさせてごめんなさいとも思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿