2014年7月27日日曜日

田植えで「ウェルカム!!」な気持ちに

はだしで、田んぼのなかにいると、
足の裏やふくらはぎのあたりを、なにやらがもそもそと。

アメンボが水面をかろやかに移動していたり、
カエルがぴょこんと飛び出したり、
名前も知らないものがうじゃうじゃと。

だんだんと「ウェルカム!!」な気持ちになってくるから不思議です。

まるで「アメンボだって~。
みんな、みんな、生きているんだ、ともだちなんだー♪
(手のひらに太陽を)」的感覚に。


7月6日(日)にみちえさんとひでさんの夢山農園で、
田植え体験をさせていただきました。
https://www.facebook.com/yumeyamanouen


今回は“苗植え”という1点を体験させていただきましたが、
これから、これから、なんですよね。

私が食べている高知の知人がつくってくれているお米も、
幾重もの点と点がつながって、こうしておいしくいただけるのですよね。



田植えのあと、夢山農園でつながった方々に
『Curry&Cafe道満』(兵庫・佐用町にある)に
連れて行っていただきました。


ここは夢山農園のみちえさんとひでさんの
お仲間がオープンされたお店です。

カフェのまわりには小さな農園が広がっていて、
そこを眺めながら、ゆったりと。

店内には手づくりの物が、あちらこちらにあって。
本も、いろいろあって。
子どもたちも、外に出て、楽しそうに遊んでいました。

店主ご夫婦は佐用町へ移住されて、8年。
昨年、自宅の隣にある古民家を再生してカフェをオープンされました。

子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、
多世代が交流できる場所になれば・・・という思いで、
今後もさまざまなことを考えておられるようです。



ここで、10年ぶりの再会を!
夢山農園でつながった方々のなかに、
なんと!10年前にお世話になった
フォトグラファーの方がいらっしゃったのです。

あの一日の出会いが、10年の時を超えて今に。
ここで、ふたたび、つながるなんて、びっくりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿