2014年8月15日金曜日

罪を憎んで人を憎まず


「犯した罪は憎むべきだが、
罪を犯した人まで憎んではならない」
という教えが響いてきます。

10代の頃、殺人事件などをニュースで知るたび、
「なんで、こんなにひどいことをするんだ!」
「なんて、ひどい人なんだ!」と憤っていましたが・・・


その人を中心とした人間関係や環境なども、
その人に影響を与えていて。
「どうして、その人がそんなことをしてしまったのか」と
考えることが大切だと。
いろいろな人とお話をするなかで、教えていただき、感じました。


どうして、そうしてしまうのか、そうなってしまうのか。


考えて、感じて、
「こうではないか」と結論を導き出して、
「こうしたら、いいのではないか?」
「自分からできることとして、こんなことからはじめてはどうだろう」と
思ったことを試して・・・それで終わりではなく。


考え方も、導き出せる結論も、変わっていくもの。


考え続けて、試し続けていくことが、
未来につながっていくのだと改めて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿