2015年4月11日土曜日

堺のまちの魅力!


堺のまちを巡ると、まちに誇りを持ったたくさんの人たちと出会うことができて。その人たちが、それぞれの視点・思いから、堺について語ってくれるので。聞いているこちらまで堺が好きになります。

名所を巡ると、堺観光ボランティア協会の方がいて、案内してくれるし。明治10年築の旧商家『内田家住宅』はおじちゃんの個人宅なのに一部を公開しているし。まちの休憩&案内所『鳳翔館』は「堺が好き!」というご夫婦の思いから誕生しているし。伝統を今に受け継ぐ日本刀や包丁を鍛える工房『水野鍛錬所』は工房のなかを案内してくれるし。『紙カフェ』は“堺のまち・ひと・もの・こと”の魅力を伝えてくれるし。

そのまちに暮らす一人ひとりが、自分の暮らすまちに誇りを持って。かつ、みずから発信&交流されていらっしゃるのが素晴らしいなあ!と、いつも思うんです。

まちに伝統があるからこそだし。こんな人たちがいるからこそ、伝統も息づいていくんだとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿