2015年4月29日水曜日

今ここにある、物を新しく


“今ここにない、新しい物を”ではなく、
視点や発想を変えて“今ここにある、物を新しく”。
そういうことを大切にしたいなあと、改めて。

大阪・堀江にあるギャラリー&アート雑貨のお店『ART HOUSE』で昨日まで開催されていたatelier NORIKO『Kimono was reborn ~ 生まれかわる布たち ~ 』へ行ってきました。たんすのなかに忘れ去られていた着物に“今”の光を照らし、その生地に込められた思いも大切にする、あたたかみのあるお洋服・・・やさしい時に包まれた素敵な個展でした。

atelier NORIKO ブログ

作家の桐石さんをはじめ、その場で出会った方々と、ココロときめく時間を。このご縁をつないでくださったのは、まきさんです。お仕事でもお世話になっていて、この日もおしゃべりしたり、あいだにお仕事のことでいろいろ教えていただいたり。ワークショップでご一緒した素敵感性のヤングな女の子ともおしゃべりして。空き箱パッケージクラフト作家の高橋和真さんの制作風景を間近で見せていただいて。そして、中島香織さん!伊丹オトラクきっかけでフェイスブックでつながっていたのですが、お会いするのは昨日がはじめて。しかも、お会いする約束をしていたのではなく、偶然に!「いつかお会いできたらいいなあ」と思っていたので、お会いできて嬉しかったです。いろんな出会い・・・ゆえの、はじまりのわくわく感があった昨日。

写真は、和のブローチづくりワークショップでつくったものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿