2015年4月7日火曜日

“その場の会話をつくりあげる”ということ


「幸せな笑顔になる会話を作り上げてくださいね」

今度、人物インタビューの
お仕事をさせていただくことになった
WEBサイトの編集長からのアドバイス。

「その人の魅力をちゃんと引き出せるインタビューができるだろうか」
「読者に伝わるよう、原稿にまとめられるだろうか」
そんなことばかり気にしていた自分が恥ずかしくなった。

インタビューの相手にとって、
話したいこと・心地よいことばかりを聞き出すのではなくて、
そのWEBサイトとしてその相手だからこそ聞ける読者に伝えたいこと
・・・言葉としてすぐに出てくるようなものではなく、
心の奥底にあるものと向き合ってもらって、話してもらうことも必要です。

それが、つらくて、しんどいこともあるでしょう。
それでも、「こうして話すことができてよかった」
「自分がこんなことを思っていたんだと気づいた」など、
せっかく出会ってお話を聞くのだから、
そういうふうに笑顔になってもらえたらいいなあと思います。

人物インタビューに限らず、
どんな取材の時も、そうできたらいいなあと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿