2015年4月8日水曜日

はじめての出会いを、何度でも


何度出会っても、会うたびに「また新しいあなたと出会う」という感覚で。

以前通っていたキャリアカウンセリング講座で教わったことです。「この人はどんな人かな?」という好意的な興味や関心を、はじめて出会う人にも、すでに出会っている人にも持つということ。決めつけない、思い込まない・・・あなたも私も成長するし、見せ方や見え方によって変わってくるものだから。

そのメッセージが改めて響いてきます。「相手に対して、こんな申し訳ないことをしてしまった・・・」と反省することが多々あって落ち込み、「今度は気をつけよう!」と思っても、結局同じことを繰り返してしまい・・・「また、こいつか!」と思われているのでは・・・と。

そこで、気づいたのは、私自身が「あの人はこういう人だから」「以前にこんなことをされたから」という視点を持っているということ。でも、「今度はしないように!」と、さまざまな努力やチャレンジをされているかもしれないわけで。

それが結果にあらわれなくて、一見すると「ああ、やっぱり!」ということになったとしても・・・最初から決めつけず、思い込まず、相手の努力やチャレンジを見つけようとする視点を持って。交流を重ねていけたらいいなあと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿