2015年6月25日木曜日

いつか・・・が今日!


「お会いしたい!」その思いが叶った今日。京都・大山崎町のコミュニティーペーパー『大山崎ツム・グ・ハグ』をつくっている大場智恵さんにお会いしました。『関西ウーマン』のインタビュー記事を拝見して、「素敵な思いを持って活動されている!」「ああ、その思い、わかる気がします」と感じるものがあり、記事をシェアさせていただいたのがきっかけです。
https://www.kansai-woman.net/theme409.html


その後、メッセージでやりとりさせていただき、『大山崎ツム・グ・ハグ』もお送りいただきました。読んでいると、大山崎に暮らす人たち、その日常が思い浮かんできて、話しかけにいきたくなります。つくられている大場さんの顔が思い浮かぶのはもちろん、記事に登場する方はどの方もお会いしたことがないのに、お顔さえも知らないのに、その人のイキイキとした表情が見えてくるような内容なんです!!しかも、企画から編集、取材、ライティング、イラスト、デザインまで、すべておひとりでつくっているんですよ。

先週『北摂新聞 茨木版』の取材でうかがった『アジアの旅と味 DejaVu(デジャヴ)』の店主さんも、「オススメのフリーペーパーなんです!」と熱弁してくださったのが、この『大山崎ツム・グ・ハグ』。「ここでも、つながった!」と、そのつながる感じに、わくわくしていたんですよね。

『大山崎ツム・グ・ハグ』制作話など、いろいろおうかがいしました。「取材って楽しい!取材を通して、人と出会い、その人のことを聞いて知っていくうちに、その人を好きになる。そして、そんな人がいるまちを好きになる!!」と改めて。最近「ライターと名乗っていても大丈夫だろうか。名乗れるほどだろうか・・・自信がない」なんて、ぐるぐる考えて、しょんぼりしていましたが、大場さんとお話しているうちに「やっていれば、そのうち、少しずつ!!だから、大丈夫」と思えたんですよね。またお会いできる日が楽しみ!


大山崎ツム・グ・ハグ
※来月7月18日(土)には大山崎ツム・グ・ハグ祭りが!!


1 件のコメント:

  1. わー、いっぱいステキに書いてくださってありがとうございます!
    またお会いできる日を楽しみにしています♡

    返信削除