2015年7月10日金曜日

たいよう、さん、さん。


33歳になりました。また一つ、年を重ねることができました。

7月は娘の誕生月でもあります。8年前の今頃は「もしかしたら、同じお誕生日になるのでは?」なんて妄想しながら、床の拭き掃除をしていたのを思い出します。そんな娘からバースディカードと、お手紙と、マッサージ券入りバッグと、チョコレートと、駄菓子をもらいました。


思えば、娘からたくさんの贈り物をいただいています。

「生きたい」という原動力になっています。娘の幸せを願うから、みんなの幸せも願います。今も、未来も、よりよくなっていくといいなあと思うし、たとえどんな未来が待ち受けていても、希望を見い出せる・・・そんなふうになればいいなあと願います。

そう願うがあまり、一時期はトゲトゲしていました(今もちょっと?)。「こうなったらいいなあ」という願いは、あくまで私がさまざまな関わりのなかで生きてきたなかで感じたり思ったり考えたりしたものです。ある人にとっては「とんでもない!」ことかもしれません。ある人は共感してくれても、微妙に異なることもあるでしょう。みんな違う、だからこそ、いいんだから、そこをきちんと意識した上で交流していく・・・感じながら、つながりながら、今を、未来を、ともに編んでいけたらいいなあと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿