2015年7月20日月曜日

“交流を育む、思い合うコミュニケーション”を


身近でも、日本でも、世界でも、地球でも、いろんなことが起きていて、感じて思って考えていきたいことはたくさんあります。その一つひとつについて「考えなきゃ!」など「~しなければならない」と思うのではなくて。毎日のなかで、もっと自然に、自分の行動の先にあることとして、感じ思い考えながら、生きていけたらいいなあと。

その一つの試みとして、フリーペーパー『えんを描く』特別版として『すきなものから ひろがって つながって』をつくりました。“すきなもの”から、世界に思いを馳せられないだろうか、と。


ちょうどその時、自分の怒りに任せたメッセージを、世の中の正論のように伝えてくる人と出会い、心が傷つきました。その人が伝えようとしていることはわかるのですが、それを伝える相手のこと、つまり私のことを考えてくれていないので、心が傷つくメッセージとして届きました。

そういうことって、その人だけじゃない。私も誰かにしてしまっているなあと思い当たる節があり、反省・・・改めて、相手を思うコミュニケーションは大事だと思ったんです。当たり前のことかもしれません。でも、それが難しい。そんなことを書き綴っていました。

<すきなものから ひろがって つながって>
◎1号
◎2号


0 件のコメント:

コメントを投稿