2015年7月3日金曜日

娘が友だちと銭湯デビュー


記念に?りんごを丸かじりするので「しゃしんにうつすやろ?(うつすよね?)」と言われたので、ぱしゃり。


子どもの頃を思い出しました。阪神大震災によって仮設住宅に入居するまでは、昔ながらの文化住宅に住んでいたため、家にお風呂がなく、友だちと銭湯に通う日々でした。近所に、特色が異なる3つの銭湯があったので、その日の気分や飲みたいジュース具合で、転々と。

水風呂でゴーグルをつけてもぐる水泳女子がいたし、体型が似た3人トリオのおばちゃんたちもいたし、シャンプーがええ香りのおねえさんもいたし。露天風呂では、その場に居合わせたおばちゃんによる昔話や世間話を、何度も繰り返し聞いたりもして。おばちゃんに「髪に花びらがついていますよ」と教えてあげたら、喜んでくれて、ヤクルト一本おごってもらったこともあったなあ。のぼせて、ふらふらになった時は、おばちゃんたちに助けてもらったなあ。

あの、ごちゃっとした感じが、めんどくさくて、好きでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿