2015年7月30日木曜日

『ツム・グ・ハグ』大場さんと茨木ツアー!


大山崎のコミュニティペーパー『ツム・グ・ハグ』をつくっていらっしゃる
大場智恵さんと一緒に茨木を巡ってきました!


ご縁のきっかけは、関西で暮らす・働く女性が発信するライフスタイルコミュニティ『関西ウーマン』大場さんのインタビュー記事を読んで、『ツム・グ・ハグ』のことや制作に対する思いや姿勢に触れ、共感&「素敵だなあ」と思いました。記事をフェイスブックでシェアさせていただいたところ、大場さんから丁寧にメッセージが!『ツム・グ・ハグ』をご送付いただきました。

その後、『北摂新聞 茨木版』の取材で、茨木にある東南アジア料理店『デジャヴ』へ。店主さんオススメのフリーペーパーとして『ツム・グ・ハグ』が登場。「おぉ!こんなところでつながるなんて!」とハイテンションに。その翌日、大場さんが事務所で「印刷物制作で困ったな相談室」&「ツムグハグカエル展」を開催されていたので、会いに行きました。「デジャヴに一緒に行きましょう!」という話から、今回の茨木ツアーが実現!

まさに。点と点がつながって、えんを描いた感じです。

○●○●○●○

まずは茨木ツアーのきっかけともなった『デジャヴ』へ。店主さんは、さまざまなお仕事を経験したり、海外を旅したり、村おこしやアートイベントに携わったりなど、思いと情熱を持って多彩なことに向き合ってこられた方です。今はこの茨木で「まちを楽しくしていこう!」と取り組まれていて、茨木のさまざまなお話を聞くことができますよ。店主さんのことはこちらをご覧ください→「デジャヴ 店主より」ページ

この日はグリーンカレーやナシゴレンといったランチをいただいたのですが、“世界を旅するコース”というのもあって気になります。

次は春日商店街へ。商店街でお店を営む方によると、もともとは春日神社の参道として栄えたのだとか。その後、市場が誕生!市場にはない飲食店などがまわりにできてきて、それが現在の春日商店街になったそうです。中華料理店に、寿司店、居酒屋など多くの飲食店が建ち並びます。

この1、2年で店主の世代交代があったそうです。
◎おしゃれなパンケーキ店『カフェレードル』
◎多肉植物・観葉植物店『ロジプランツ』
◎あちらこちらでよく名前を見かけるアコースティックライブバー『時代屋』
など、個性的なお店が続々とオープン!

以前は関大前にあった絵本・雑貨店『YogiYogi』も、今年初めに移転オープンされました。屋根裏部屋みたいなお部屋もあって、さらにフシギ&わくわく度がアップしています。

もちろん、昔ながらのええ感じの珈琲店『珈琲専門店nakao』もあります。まもなく40周年!その佇まいそのものが、この商店街の歴史を物語っています。

その後、阪急茨木駅近くにある『tsumiki食堂』をめざして出発!途中、中央商店街や本町商店街をてくてくと。この日は行けませんでしたが、気になるお店がいろいろと。
◎無添加漬物店『ぬか太郎』
◎おいしそうなかき氷もありました!さつまいも専門店『らんらん』

あと、商店街を少し離れたところにある昆布とおだしの『山崎屋昆布店』。昆布クッキー&鰹クッキーがとっても気になっています。今度行ったら、食べてみたい。その斜め前にある『tsumiki食堂』でほっこりしました。

・・・と、ここまで一切写真なしという!!それほど、わいわい、がやがや、まわりをきょろきょろしながら、楽しみました。

最後は大場さんのご実家!お好み焼き屋さんへ。小学2年生の娘がその時の様子を絵で描きました。ふっわふわなお好み焼き、おいしかったー。娘にも感想を聞いてみると、「もっちゃりしてて、もちもちやったらから、おいしかった」とのことです。


○●○●○●○

ツアー参加者は、大場さんと私、それぞれのつながりのある人たちでした。茨木を巡りながら、交流も!という贅沢な集い。大場さんのお仲間のみなさま、多彩な生き方・仕事・活動に携わっていらっしゃって!大場さんが自分の暮らすまちのこと、そのまちで暮らす人たちのこと、そこからのつながりを抱きしめて、大切にして、さらに何かへと紡いでいらっしゃるからこその素敵なつながりなんだろうなあと思いました。

ここから、また。
つながっていったらいいなあと、わくわくします!


0 件のコメント:

コメントを投稿