2015年12月29日火曜日

さまざまな出会いは


高校生の頃、心理カウンセリングに関心があって、心理カウンセラー養成講座主催の無料カウンセリングを受けに行きました。

そこで、私を担当してくれた心理カウンセラーの方は中国出身で、幼少期に纏足(かつて中国で行われていた女性の足が大きくならないようにする風習)されていたことを話してくれたのを覚えています。それで、今も歩きづらいのだと話しておられました。

そのことを、最近、何度も思い出していました。あの時、彼女は私に何を伝えようとしていたのだろう。あの時、私は何を感じたのだろう、と。理不尽なこともある世の中だけれど、それでも生きるということ・・・だからこそ、あの日、彼女と出会えたのだと。私のなかに、たった2時間ほどの出来事が、こんなにも残っているのだと思いました。

これまで出会ったさまざまな方の生き方やメッセージが、私のなかに息づいていて、それが今の私をつくってくれているのだと思います。どんな出会いも。


0 件のコメント:

コメントを投稿