2015年12月1日火曜日

the胸元ギャラリー


くせ毛&寝ぐせでうねるヘアスタイル、日焼け止めクリームオンリーというシンプルメイク・・・そんな私にとって、胸元につけるブローチだけが唯一のおしゃれ。『the胸元ギャラリー』と名づけて、その日の気分に応じてブローチをかえて身につけています。

そもそものきっかけは、東日本大震災で被災された方が手作りしたハート型のブローチ(『EAST LOOP』)との出会い。そのブローチを身につけることで、自分がいるここから、今から、被災地のこと、被災された方々のことを想うことができたらいいなあと思ったんです。

身につけることにで、「それ手作りですか?」「素敵ですね」と声をかけられることもあり、「このブローチは・・・」とブローチにまつわる思いを話すきっかけになることも。そこから話ひろがる、思いつながる体験をしました。

そういえば、以前、信号待ちをしている時に、山登りにでかけるおじさんたちが帽子にオレンジリボンのピンを。おじさんたちにとっては『the帽子ギャラリー』。そういうふうに、さりげなく、自分の願いや思い、好きなものを表して共有しているの、なんかいいなあって思ったんです。


写真はイラストレーター・キタムラハルコさんの手作りブローチ。『おたより~絵封筒展2015~』クロージングパーティーで、キタムラハルコさん手作りの、同じナマケモノブローチを身につけている方と出会い、「おぉ!!」となり、つながることができました。


0 件のコメント:

コメントを投稿