2016年1月17日日曜日

わからない


「同じ状況になってみないと、わからないと思うよ」。たまたま駅で出会った86歳のおばあちゃんの言葉が響いてきます。東京で暮らす息子たちが「まだまだ元気じゃない。こちらにも遊びにおいでよ」と気軽に言うけれど、ちょっと外出するのでも、とっても疲れるのだと話していました。

確かに。わからない。その状況になってみないとわからない。同じような状況になったとしても、人それぞれ違うから、わからない。

だから、想像。想像するためには、目の前にいる相手のことを「知りたい」と思い、会話を重ねることが大切だと。そこから、その人を通して、同じような状況にあるさまざまな人たちのことにも思いを馳せられるようになって。自分のなかで、世界は広がって、深まっていくのだろうなあと思いました。

目の前にいる相手から。


0 件のコメント:

コメントを投稿