2016年7月10日日曜日

正義とは


「(私は正しい)あなたはまだわかっていないだけだから。ちゃんとわかれば、あなたもこの正しさに気づくはず。あなたがわかるまで待つ」。

出産後、激しい宗教の勧誘を受けました。おそらく、未婚出産したシングルマザーということを知られていたので、心配してくれたのだと思いますが、あまりにも連日で。しんどくなったのと、私の気持ちには変わりはないので相手に悪いと思って、正直な思いや考えを伝えてお断りしたら、そんなようなことを言われました。それから態度が一時期でしたが一変。仕事を始めるまでは家にずっといたので、恐くて、子育てのいろいろ・将来への不安感などと重なって発狂しそうだったのを思い出します。

そのことが、ずっと、心に残っていて。ということは、私にも、そういうところがあるのだろうなあと。その人が鏡として、私に見せてくれたのだろうなあと思います。思い返せば、私にもそういうところがありました。

こちらがどんなに自分の思い、考えを伝えても「あなたはわかっていないだけだ」と。確かに、私はわかっていません。それはそこに所属してみないとわからないことでしょう。でも、あなたと私で向き合う場において、お互いに自分のなかに他人が入る余白というものがないと、話し合いができないと思いました。

それから「そういう人と会話を重ねて、編むようにコミュニケーションをとるためにはどうしたらいいのだろう?」と考え続けてきたんだと思います。今も考え続けています。いいテーマをいただいたのだと、今は思います。

そんなことを、この連日、思い出していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿