2016年8月22日月曜日

日常のなかの、大きな変化


「おかあさんはフリーター」。友だちにそう話していた娘が、突如として「ライターはこんな仕事」と話してくれた昨晩。

金曜の夜、娘とともに講座の記録取材へ。講座内容をノートに記録したり、写真を撮ったりしていると、「ノートに何を書いているん?」「どんな写真を撮ってるん?」と興味しんしん。自分も取材してみたいと思ったようで、取材ノートを用意して、昨晩パソコンで原稿を書いている私を書いてくれました。確かに、取材はよーく観察することも大事なのです。


眠る前はフリーペーパー『えんを描く』の編集会議。こんなことを書きたい、カタチはハートに折りたい、今度カフェに行く時は取材をしたい・・・などなど。

その情熱は目覚めても続いているのでしょうか。


0 件のコメント:

コメントを投稿