2013年12月15日日曜日

好きなものを、手づくりしてみることで

時を経ても愛し続けたい・・・
そんないとおしいアクセサリーや雑貨をつくる
『cotylifere(コティリフェール)』まゆみんさん。
http://cotylifere.net/

以前、フリーランスで活躍する女性の生き方・働き方を紹介する
インタビューサイト『リズム―ン』で取材させていただいたことがあります。
http://www.rhythmoon.com/interview/063/

フリーランスの雑貨・アクセサリー作家として活動するなかで、
使ってくれる方のことはもちろん、
環境や未来に対する使命感を感じるようになられたとのこと。

「大量生産される雑貨ではなく、手作り雑貨に注目したのも、
物を大切にする心を伝えたいからこそ。
1つ1つの物を丁寧に選んで、大切に使い続ける心を伝えることで、
未来につながるのではないか。
私にしかできない方法で、身近な人たちから伝えていこうと思ったんです」
という言葉が今も響いてきます。

そんな思いを持つ、まゆみんさんだからこそ、
アトリエレッスンも、ただ“つくる”だけではなく、
物を大切にする心を感じる機会にもなっています。

私はもともと、手づくりの雑貨が大好きですが、
まゆみんさんのアトリエレッスンに参加して、
自分でつくってみることで、気づけたことがいろいろあります。

「かわいい☆」から、さらに一歩踏み込んで。
作家さんの思いやこだわり、心遣いなど・・・
1つ1つの雑貨をよ~く見てみると、
それをつくった方が見えてくるんですよね。
そうすると、より一層、その物もいとおしくなるのです!

また、つくってみることによって、
アクセサリーなどが壊れてしまった際、
どう修理すればいいか、その知識も身につくんですよね。


それでは、昨日のアトリエレッスンの話を!

まゆみんさんのアトリエレッスンでは、
季節に合わせて、さまざまなレッスンメニューがあります。

この季節は、クリスマスなどにぴったりの、
クロスオーナメント、レースのキャンドルホルダー、
フローズンイヤピア・ペンダント、リバーシブルランチョンマットなど。
http://cotylifere.net/atelier/event.htm

冬というと、どうしても、黒や灰色などのモノトーンになりがちですが、
そんな時に、アクセサリーなどに明るい色があったら・・・
それだけで、気持ちも、見た目も、明るい気持ちに。
そういったまゆみんさんの思いが表れています。

自分にはもちろん、
自分で手づくりしたものを、大切な誰かに・・・というのも素敵ですね!

私は『お花とレースのプチコサージュ』をつくりました。
6歳の娘とシェアして使えるように、
「プラスワンレッスン」として、2つにしました。


私がつくったコサージュはこちら!

・・・その前に。

「出来上がる前の姿って、見る機会がほとんどないから」とまゆみんさん。
「確かに!」と思って、写真をぱしゃり。


この素材から、こちらが出来上がりました!



出来上がった後はお茶会です♪
パウンドケーキ2種とスノーボール、
カレルチャペックのクリスマスティーで、クリスマスな雰囲気。


ほっこりとした、午前のひとときになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿