2020年9月4日金曜日

未婚(結婚歴のない)シングルマザーになって13年

未婚(結婚歴のない)シングルマザーになって13年。今年度から所得税・住民税においても、死別・離婚のシングルマザーと同じく「ひとり親」として控除を受けられることになり、ついにそんな時代が来たんだと思いました。https://www.mhlw.go.jp/content/11920000/000581311.pdf

「母子家庭はいいわね。いろんな控除や支援を受けられるから」と何気なく言われることも多く、確かに市のサービスでは寡婦控除のみなし適用をしてもらえることが増えてきていましたが、税(所得税、住民税)など国関係のものでは適用されず、所得税や住民税、それらによって算出される料金には影響がありました。「母子家庭」と一括りにいっても、「死別・離別」と「未婚(結婚歴がない)」では違いがあり、そこで経済的にも格差が生まれていました。

もちろん、世間の印象も反応も違います。私自身も、妊娠が発覚してから出産後しばらくは、近所などでもいろいろと言われる場面が多かったです。この「未婚のひとり親に対する税制上の措置及び寡婦(夫)控除の見直し」についても、この話題が出るたび、「自分勝手に未婚になっておいて」「未婚の人はどうせこんな人だから自業自得」「自分勝手な人に支援なんて必要ない」といった意見を見聞きする場面が多かったように思います。

その中でも声をあげてくださった方々がいて、アクションを起こした方々がいて、それを応援してくださる方々もいて、その方々による長年の積み重ねがあって、こうして変わったんだと、変えたんだと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿