2023年10月30日月曜日

忘れないために


BUMP OF CHICKENの『バトルクライ』『Lamp』、森絵都さんの『カラフル』、山田詠美さんの『ひよこの眼』、茨木のり子さんの『自分の感受性くらい』、藤井誠二さんの『人を殺してみたかった―愛知県豊川市主婦殺人事件』・・・など。

今でも、心が動く作品として挙げてしまう。

それらと出会ったのは、娘と同じ、高校生の頃。以降も、心が動く作品と出会ってきたはずなのに。どうしてだろう?

そんなことを最近、ぐるぐると考えていて。そんなことをぐるぐると考えていたら、そういえば、私が思い出すことの多くは、かなしかったことやつらかったこと、さみしかったこと、いやだったこと、くやしかったことで。

たのしかったことやうれしかったことも、たくさんあったはずなのに。どうして、かなしかったことやつらかったこと、さみしかったこと、いやだったこと、くやしかったことのほうを多く、覚えていて、思い出してしまうんだろう?

ということも、常々謎だったなぁとつながって。そのことも、時々ふと考えていて。時々考え続けてきて、ようやく今朝、1つ気づいた。

あぁ、きっと、忘れたくないからだって。
忘れないためだって。

そのかなしかったことやつらかったこと、さみしかったこと、いやだったこと、くやしかったことの向こう側に、一所懸命に考えて、「私はこうしたい」と思ったことがあったから。その気持ちや考えたことを忘れないようにしているんだって。

心に残る作品も、それと同じなのかも。忘れたくないことを忘れないように。そこに還ってくるのだと思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿