2024年5月17日金曜日

あぁー、楽しかった

フリーペーパー『天満橋おさんぽの友』主催イベント「『書く』一日」で、体験型ライティング教室あすとれの春瀬ゆうなさんとのコラボ企画「1年後の自分への手紙」を開催しました! その名の通り、「1年後の自分にお手紙を書こう! そのお手紙は1年後、2025年4月中に届きますよ」というイベントです。

キャリアカウンセラーでもある春瀬さんが「1~5年後までの目標などを書くシート」「人生でやりたいこと20個を書くシート」を、私のほうでは過去1年を振り返り、現在を見つめ、未来に思いを馳せる「言葉アルバムシート」を用意。それらワークシートを書いたりしながら、1年後の自分に向けてお手紙を書きました。


写真は今回、レターセットでご協力いただいた印刷と紙製品の専門店「PAPER MESSAGE」のお手紙アイテム。おすすめはお花のカード。一輪一輪でももちろん、いくつか組み合わせると花束に♪ そのほかにも、「なるほど! こういう発想、おもしろい!」という、「かわいい、素敵」だけではない、アイデアあふれる紙雑貨がいっぱいあります。

会場は、お洋服と雑貨のお店「confetto」でした。地下鉄・京阪天満橋駅北側、大川を挟んだ向こう側にあります。川のそば、目の前には南天満公園の木々の緑が見えるという店内! BGMは鳥の声! 時々、外から本物の鳥の声も聞こえたりして。心地のいい空間だからこそ、ゆっくりじっくりとしたひとときを過ごせました。

お手紙を書きながら、書いた後、集った人同士でおしゃべりが盛り上がったり、「また今度」とゆるくつながったり、「PAPER MESSAGE」に寄ったり・・・あぁー、楽しかったという一日。心地よい疲れがあります、今。

気づけば目の前の仕事に追われ、なんだか忙しい日々ですが、こういう時間を大切にしていきたいなぁ、つくっていきたいなぁと。そういえば、高校生の娘が「忙しいほうが、忙しさの中でも、必要な時間をつくって取り組んでいけるような気がするで~」とちょうど今日話していて、なんだか心に残りました。


最後に! 今回主催されたフリーペーパー『天満橋おさんぽの友』。数冊、お預かりしています。「読んでみたい!」という方がいらっしゃいましたら、お手紙と一緒に送ります♪

・・・とりとめもなく、つらつらと書き綴ってしまいました!

0 件のコメント:

コメントを投稿