2024年10月8日火曜日

「なんとか なるなる きっと なる!」


「よっし!」と力が湧いてくる、魔法の言葉のように思えました。絵本『ナルくんのへんしんぼうし』の主人公・犬のナルくんの言葉です。

ある日、犬のナルくんの黄色い帽子が破れてしまいます。お気に入りの帽子だったから、かなしい気持ちなりますが、「なんとか なるなる きっと なる!」と気持ちを切り換え、自分で工夫して帽子を変身させます。その帽子を見たまわりの人たちから、次から次へとアイデが持ち寄られ、ナルくんにも、まわりの人たちにも素敵な出来事が起こるという物語です。

物語の作者は、絵本作家&児童書イラストレーターの田中よしみさん。田中さんのあとがきがこれまた素敵なんです! 「自分の思い通りにいかず、壁にぶつかったとき、なんとかしたいと考えて行動してみると、自分の予想していたことよりももっと素敵な出来事に出会えるかもしれません」(田中さんの「あとがき」より一部引用)

この絵本は2022年に発売されたもので、残念ながら現在購入はできません。しかし、田中さんの展覧会等で読むことができるほか、最新作『どんちゃんとぐりちゃんのぼうけん』など発表されています。詳しくは田中さんのホームページを見てみてください。
https://yoshimi-tanaka.com/

絵本『ナルくんのへんしんぼうし』
作/田中よしみ
絵/おざきえみ
発行/世界文化ワンダークリエイト
(現在は世界文化ワンダーグループ)
※表紙の写真掲載のご許可をいただいています。

★2024年10月16日(水)~22日(火)「えほんカルテット展」にご出展されるそうです。
https://bookhousecafe.jp/exhibition/content/1619

田中さんとは、フリーペーパー『えんを描く』をつくっていたからこそ、つながることのできたご縁! これを書きながら、出会って8年ほどが経つのだと、しみじみしてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿