2022年3月4日金曜日

いとおしい日々

特別展「川内倫子とやまなみ工房の風景」へ。
http://a-yamanami.jp/exhibitions/10082/


写真家・川内倫子さんが2018年から約1年半かけて撮影したやまなみ工房の日常の風景写真と、やまなみ工房の作家20人の作品と、日常の風景を撮影した映像が、展示されています。

一人ひとりの世界観溢れる作品は素晴らしく。何より、この展覧会全体を包み込む空気感がとてもあたたかい。

やまなみ工房には、「about me 5~“わたし”を知って~全身全霊 Body and Soul」の一環で昨年、見学に行きました。

その時に感じた空気感を、この展覧会でも感じられて。作家さんだけではなく、スタッフの方々も含めて、一人ひとりのことが思い浮かぶような感じもして。

春の、ある1日、やまなみ工房にうかがったような、そんな気持ちになりました。

一日一日の積み重ね、そんな日々のいとおしさで胸がいっぱいになり、心の中で願っていました。

展覧会は2022年3月13日(日)まで、東大阪市民美術センターで。

おでかけのお供に、家にある「今度読もう!」と置いていた本の中から、たまたま手に取ったのは『センス・オブ・ワンダー』(レイチェル・カーソン著、上遠恵子訳)でした。その本の表紙などの写真を撮影されているのが、川内倫子さんだったのでびっくり。その本の内容とも、いろんなことがリンクするような、そんな不思議さ、心地よさも感じました。
https://www.shinchosha.co.jp/book/207402/


0 件のコメント:

コメントを投稿