2022年3月18日金曜日

違和感と対峙する


「自転車走行禁止」。

三和本通商店街(尼崎市)の国道2号線側の入口に先月設置されていたものです。商店街を自転車で走行しないように呼び掛ける、市役所か商店街が設置しただろう、よく見かける警告看板? いや、でも、なんか妙に長くない? 長すぎない? 地面についてしまっているし・・・

と、こちら、よく見かける警告看板ではありません。アーティストの前田真治さん(GERMAN SUPLEX AIRLINES)の作品なんです。

私がうかがったのは、2022年2月28日(月)の昼間。食材の買い物に来ていた人、入口付近に集中する銀行に来ていた人などなど、ちょうど国道2号線を渡る信号前ということもあり、たくさんの人たちが行き交っていました。

そんな中、一見するとよく見かける警告看板にも見えなくない、リアリティのある、ナチュラルな存在感で設置されていた、この作品。恐らく、あの時、あの場にいた多くの人は作品とは思わず、よくみかける警告看板だと思っていたんじゃないかなと思います。



その内容を読まずしても、自転車を降りざるをないくらいの作品のボリューム感がありつつ、内容を読むと、大きな視野、小さな視点で考えられる内容でもありました。



私はわざわざこの作品を見に行ったので、その一つひとつをじっと読んでいると、そんな私をきっかけに、「え? 何? そんなに熱心にみるもんなん?」みたいな感じで、信号待ちの人が覗き込んできたり。そんな感じになるのもおもしろかったです。

残念ながらこの作品はもう展示されていませんが、明日2022年3月19日(土)から27日(日)まで開催の「あまがさきアート・ストロール」で、前田さんの新しい作品が展示されています。展示場所は三和市場! 見に行くのが楽しみです。

☆追記:なんと! こちらの作品も「あまがさきアート・ストロール」期間中、三和本通商店街の国道2号線側の入口に展示されているとのこと。

@painawharf
https://instagram.com/p/CaQ72J3p2n6/

■前田さんに取材させていただいた記事
【尼ノ國】尼ノ民/前田真治さん
尼崎市全体を作品化した「アマガサキ」をつくりたい
https://www.amanokuni.jp/people/amanotami/entry-623.html

■あまがさきアート・ストロール(Produced By 六甲ミーツ・アート芸術散歩)
https://kansai-tourism-amagasaki.jp/artstroll2022/
→前田さんの作品について
https://twitter.com/RokkoMeetsArt/status/1504732920476729345


0 件のコメント:

コメントを投稿