2023年2月26日日曜日

書いて表現するチカラを育むために


ライティング教室あすとれの春瀬ゆうなさんが、2023年1月に発売したKindle本『おうち学習に役立つ 作文力アップの秘密100~小・中学生の書くチカラを育むために考えたこと』。

本制作にあたり、少しお手伝いをさせていただきました。

春瀬さんが文章教室を立ち上げて5年ほど。さまざまな理由から「文章を書くことが苦手」という思いを持つ一人ひとりと向き合う日々の中での、気づきや考えたことをまとめた一冊です。

小・中学生のお子さんのいるご家庭での家庭学習はもちろん、私が読んでも「しゃべるように書く」「読み手が知りたいことを書く」「作文も会話と同じくキャッチボールを意識」「同じ言葉の多用が気になる」「書く習慣~三行日記編」など、「なるほど!」と参考になる内容がたくさんありました。

それが端的にわかりやすく書かれているので、ポイントを掴みやすいんですよね。テキストデータを流し込みながら「うんうん、それが大事なんですよね!」と頷いていました。だから、大人の方でも参考になると思います。

本の詳細はこちらからご覧いただけます!
https://amzn.to/3GTwwOP

文章教室あすとれのことはこちらから。メインは小・中学生ですが、大人向けの文章教室も開講されています。
https://re-asutre.com/writing/

0 件のコメント:

コメントを投稿