2023年2月28日火曜日

陽だまりのなか


「zakka*gigi(ヂヂ)」。2003~2014年の約11年間、神戸・栄町通にあった雑貨屋さんです。

いくつかのユニークなお店が入るビルの2階、まっしろな、小さな空間いっぱいに、作家による丁寧な手仕事のブローチやピアス、イヤリング、ペンダント、携帯ストラップ、布かばん、ポーチをはじめ、イラストレーターやデザイナー、フォトグラファーによる素敵なポストカードやバースデーカード、店主misaeさんセレクトの文房具や器、かごバッグなど、いとおしいものがぎゅっと詰まっていました。

一つひとつは、それぞれのつくり手の個性溢れる、物語が詰まったものだけれど。その全体で、gigiらしい、まるで陽だまりの中にいるみたいな、あったかな世界観があって。

misaeさんのお人柄や想い、日々の積み重ね、やりとりが、ちゃんと宿っていたんですよね。

当時、私がつくっていたフリーペーパー「れもんのき」を置いていただいていました。また、詩などをまとめた手づくりの冊子も販売していただくなど、「やってみたいなぁ」という気持ちを応援していただいたこともあります。いろんな出会い、つながり、きっかけをいただいた場所です。

そんなgigiが「gigi marche」として、今年5月末の6日間オープンします。うかがうのが、今から楽しみです!

★写真のブローチはmisaeさんの手づくり。ご自身もブローチやピアス、ヘアアクセサリー、布小物などを手づくりされます。作家名はsourire.porter.le.bonheur(https://www.instagram.com/sourire.porter.le.bonheur/)。3月末には尼崎・三和本通商店街の日貸し店舗に出店されるご予定もあるとのこと!


gigi marche
2023年5月25日(木)~30日(火)11:00~17:00
モダナークギャラリーbee

0 件のコメント:

コメントを投稿