2023年11月10日金曜日

考え続けることを、諦めない


おともだちの木をはじめ、ハナミズキ、ヤマモモ、ナンキンハゼ、百日紅、アベリア、桜・・・さんぽしながら、まちなかにある木をじっくりと見つめるようになって。

以前なら、まちなかにある木を見て、「本来なら伸び伸びと伸びたかっただろうに。こっちに伸びた枝を切られてしまって」「思うままに伸びられず、窮屈だろうなぁ」「枝葉の中にごみを捨てる人が」「落ち葉が燃えるごみになってしまうなんて。土に還れるのになぁ」「人間の都合に付き合わせて申し訳ない」などかなしく、心苦しく、申し訳なさを感じていたのですが。

最近は「同じ、まち育ちですね」「散髪ですか? 私も散髪しました。えらい、角刈りにされてしまいましたね」「もしかして、年齢も近いんじゃないんですか?」と心の中で話しかけるようになってきました。

いろんな角度、可能性から、まなざしを向けられるようになれたらいいなぁと思いながら。

0 件のコメント:

コメントを投稿