2023年11月25日土曜日

theむなもとギャラリー 「ハナミズキ」ブローチ


季節ごとに「あれ? 確か、ハナミズキの木だったよな?」とふとたちどまらせてくれる、ハナミズキの木。季節ごとにさまざまな姿を見せてくれるので、2023年3月19日からその変化を追いかけています。

このブローチのような、白やピンクの総苞片(そうほうへん)の中心に黄色い小さな花々を咲かせる時期はもちろん、青々とした葉をつけたり、緑色の実をつけたり、実が緑から赤に変化したり、葉が紅葉したり、次の花咲く季節に備えて蕾を早々につけて、エネルギーをぎゅっと蓄えていたり・・・などなど。

ハナミズキの木、そのものが大好きになりました。

花をモチーフにしたハナミズキのブローチはいくつか見つけたけれど。花も含めて木をモチーフにしたものを探したところ、出会ったのが「器と雑貨と美味しいもののお店 SLOW MARKET」で作家・アルペジオさんのこのブローチ♪

SLOW MARKETのお花畑のような包み紙もとても素敵で! 届いて、封を開けた瞬間に、心がぱあぁぁっと晴れやかに。そして、重厚感もありながらも、愛らしい、ハナミズキの木のブローチ。ハナミズキの木と私の物語もプラスして、身につけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿