2023年3月2日木曜日

theむなもとギャラリー 「EAST LOOP」のハートブローチ




もう10年以上前になります。信号待ちをしていた時に、山登りに出かける方々が帽子にオレンジリボンのピンをつけているのを見かけました。そういうふうに、さりげなく、自分の願いや思い、好きなものを表して共有しているのが、なんかいいなあと思ったんです。以来、私も「theむなもとギャラリー」として、ブローチを身につけるようになりました。

私の「theむなもとギャラリー」。ときどき、紹介していきたいと思います。

記念すべき第1回目は、「EAST LOOP」のハートブローチです。このブローチが、私の「theむなもとギャラリー」のはじまりだったのではないかと思います。「被災した人たちに笑顔と収入を届けよう」と株式会社福市が始めたプロジェクトのもので、東日本大震災で被災された方が一つひとつ手作りしています。

詳細はこちらをご覧ください。

私のこのブローチは岩手県陸前高田市在住の「サッチャン」の手づくり。このブローチを身につけることで、自分がいるここから、今から、被災地のこと、被災された方々のことを想うことができたらいいなあと思って、当時手にしました。

そんなふうに身につけている一つひとつのブローチには、思いがあって、それに私の思いをプラスして物語を描いて。その物語ごと、身につけているような、そんな気持ちになるのです。

ブローチを身につけていると、「それは・・・?」と声をかけてもらえることもあって♪ ・・・と言いながら、人と話すことが苦手なので、すぐに話題を逸らそうとしてしまうのですが! 頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿