2023年7月30日日曜日

じゅうろくねん


今年もこうして、この日に、この笑顔を見ることができて嬉しかったです。

予約していた、娘リクエストの、お誕生日ケーキを受け取りに行きながら。そうそう、こんな暑い日に、生まれてきたのだと。

娘を抱っこひもで抱っこして、おむつやら、食品やら、両手に抱えて、買い物に行ったなぁ。生まれて1か月くらいは抱っこしていないと寝てくれなかったので、夜な夜な散歩に出歩くこともあったなぁ、めちゃくちゃしんどかった。未婚の母として出産したので同居する父にもたくさんお世話になったなぁ。

そういえば中学1年生の時に「なんか、(小学4年頃から始まった)反抗期、終わったみたい」と突然言われてびっくりしたけれど、それからは本当にお互いに穏やかな日々だなぁ。昨年のちょうど今頃は母娘でコロナに感染して大変だったなぁ。

・・・など、いろいろなことを思い出していました。

同時に、こうして生きてこられたのも、あの人やその人の・・・と顔が思い浮かぶ人たちがたくさんいて。日々の中で、こうして立ち止まって、振り返られる、かみしめられる、ありがたいと思える日でもあるお誕生日を大切にしたいなぁと改めて思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿