2023年5月4日木曜日

何度でも“はじめての出会いを”



あれ、この木だったよな? 見るたびに、印象が異なって見えて、びっくりです。この木そのものの変化もあるけれど、まわりの植物も、風景も、少しずつ変化しているからなんだなぁなんてことも、改めて思いました。

以前から気になっていた、この木。

先日、通りかかったら、白い花々が咲いていました。「シャリンバイ」という木だそうです。ガーデンデザイナー&ボタニカルリース作家の*からつせつこ*さんに教えていただきました。



シャリンバイやハナミズキの木を見てきて、思い出したことがあります。

以前、学んでいたキャリアカウンセリング講座で、会うたびに「また新しいあなたと出会う」感覚でということを教わりました。「この人はどんな人かな?」という好意的な興味や関心を、はじめて出会う人にも、すでに出会っている人にも持つということ。

決めつけない、思い込まない…あなたも私も成長するし、見せ方や見え方によって変わってくるものだからと。それに、周囲や、その時々の状況でも全然変わってきますしね。シャリンバイを見ていて、改めて思いました。

何度でも“はじめての出会いを”。その大切さを再び、学んだ気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿