2023年4月27日木曜日

ハナミズキDAYS “すぐには”わからない、を楽しむ

「ハナミズキの花が咲いている!」と思ったけれど、あれは本当に“咲いている”状態なの?

そんなことがふと気になった2023年4月10日。小さな花の集まりが、ふと「まだ蕾なんじゃないの?」と思えました。

スマホでインターネット検索すれば、すぐにわかるんだろうけど。調べず、観察してみることにしたんです。

2023年4月8日に撮影していた分に加え、いつものハナミズキの近くを通りかかるたび、撮影し続け・・・










4月10日、11日を経て、12日・13日くらいにはいくつかの花がちょっと咲いているような? なんか、ぺんぺん草に似ているような? 数日開いて17日、咲いているっぽいです。また数日開いて24日、満開のいい時は過ぎてしまったようで。25日の雨を経て、26日にはほぼほぼ苞(ほう/がくにあたる部分)は散っていました。

途中、間は空いてしまいましたが、続けて観察してきたことで、おそらくこれが“咲いている状態”を確認! でも、まだ調べず、「どうかな?」とよくわからないまま、過ごしています。“すぐにはわからない”ことも、楽しんでいます。

今度、図書館に行った時、図鑑で調べてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿