2023年3月22日水曜日

「本当に?」「なぜ?」という疑問から始まる、想像

昼間にさんぽにでかけると、あちらこちらから、鳥の声。

その声を聞くと、心軽やかに、スキップしたくなり、鳥の姿を探してしまう。見つけて、写真を撮ろうと少しずつ少しずつ近づいたつもりも!! すぐに気づかれてしまいますね。

鳥との関係性に限らず、距離感、近づき方って大事。

「Canon Bird Branch Project」野鳥との距離感
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/how-to-photograph-birds/lesson24/index.html



余談ですが、「その声を聞くと、心軽やかに、スキップしたくなり」という一文を、当初「その軽やかな、スキップみたいな声に」と書いていました。

でも、「本当にそうだろうか?」と気になり、「鳥が鳴く理由」を検索。私はそう感じたけれど、「鳥にとってはどんな意味があるんだろう?」と気になったからです。

アウトプットすることを通して、一つひとつのことに立ち止まり、調べるきっかけにもなっているなぁと、改めて思いました。

「鳥 - 講談社の動く図鑑MOVE」鳥は、なぜ鳴くの?
https://cocreco.kodansha.co.jp/move/news/column_list_birds_1#:~:text=%E9%B3%A5%E3%81%8C%E9%B3%B4%E3%81%8D%E5%A3%B0%E3%82%92%E7%99%BA%E3%81%99%E3%82%8B,%E3%81%AE%EF%BC%92%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

0 件のコメント:

コメントを投稿