2023年4月18日火曜日

無地の封筒に描いたものから④


年に一度、春に。1年後の自分にお手紙を書こう!
https://www.kansai-woman.net/theme754.html

お手紙を書くレターセットは、1年目はお気に入りのレターセット、2年目からは無地のレターセットにしました。封筒には、お手紙を書いたその時々の風景を描いています。

7年目。毎年、5月中、遅くても6月中に書き上げますが、昨年はなんかいろいろあったようで、7、8・・・9月になってしまいました。

描いたのは、封を閉じた日に見た、風景。

深夜2時頃。

中学3年生の娘が激しい腹痛の波に長時間襲われ、小児救急医療電話相談に電話した後、夜間診療してもらえる病院へ。私が車の運転ができない上、深夜12時を過ぎるとタクシーもつかまらず。申し訳ないけれど、娘には30分ほどの道のりを自力で歩いてもらうことに。ザァーザァーと冷たい雨が降っていました。

病院からの帰り道。雨上がり、歩道の大きな水たまり。真っ黒で吸い込まれそうだったけれど、穏やかでもあり、落ち着いていて。病院に着く前までは、いろんな思いが駆け巡っていたけれど。帰り道は安堵。その時の心境が表れていたのかなと思います。

・・・ということを、この封筒を見るたびに思い出せます。「こんな日もあったね」と、高校1年生になった娘としゃべることもできました。

そんないくつもの「こんな日もあったね」を乗り越えての今。これまでのいろいろな出来事も思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿