2023年4月25日火曜日

台所


「書く。暮らす。」個展「書と台所展」へ。

やかんでお湯を沸かしたり、鍋で卵を茹でたり、魚焼きグリルで鮭を焼いたり、フライパンで焼きそばを調理したり、お米を研いだり、お茶碗を洗ったり、冷凍庫につくりおきおかずを保存したり・・・ほっと、ひと息、お茶を淹れたり。

台所には、いろんな風景があって、匂いもして、手触りがあって、食感もあって、音がして、季節もあって、喜怒哀楽があって、存在があって、関係性もあって・・・なんてことない、日々の風景が、いつかはなつかしく、いとおしく、かなしく、さみしく、やっぱりいとおしく思う日々が訪れるんだろうなぁ。

日々、大切に、丁寧に。

まずは、お茶碗の“おしり”(=高台部分)まできちんと洗うところからやってみよう。あと、高校生の娘のお弁当づくりも大変でしんどいと思っていたけれど(娘も時々、自分でつくるので、毎日じゃないのですが)、3年限定かぁ・・・そう思うと、気持ちが変わってきますね。

「書と台所展」は兵庫・滝の茶屋「favorita」で、4月29日(土)まで。海が見えると、なんだか旅に出た気分になるから不思議です♪



favoritaのさとうちなみさんには以前、「関西ウーマン」取材でお世話になりました。

右にでも左にでも、進路は変えられる
https://www.kansai-woman.net/theme654.html

0 件のコメント:

コメントを投稿