2023年4月9日日曜日

ハナミズキDAYS 季節は巡る、花開く



やっぱり、ハナミズキの木でした。花が咲いているのを見ると、「ああ、またこの季節が巡って来た」と思うんですよね。今年は早かった感じがするのだけれど。

前回ここを通りかかったのは、「2023年3月31日」のこと。その時はマカダミアナッツみたいな蕾が、また一つ、また一つと、開いてきているなぁという感じだったのですが、「2023年4月8日」に通りかかった時には、もう咲いていました。

ちなみに、ハナミズキの花は中心の黄緑色の部分で、小さな花がいくつも咲いています。

ということを、昨年知りました。てっきり、ピンクや白色のところが花びらだと思っていたのですが、これらは「総苞片(そうほうへん)」という、中央の小さな花々を守る葉とのこと。

このことを書きながら、そういえば、その中心部分をしっかり見てくるのを忘れた! 花は咲いていたんだろうか・・・と思いました。今度通りかかる際は見てきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿