2023年4月5日水曜日

いろいろな日々の先にある、今


青江鞠さんの個展「『おかえりネル』~保護猫に起きた奇跡の物語~ 出版記念原画展」へ。

青江さんが2020年に保護猫クゥとネルを家族として迎えた数カ月後、ネルがFIP(猫伝染性腹膜炎)を発症。致死性の高い病気で、治療には高額な治療費が必要でした。そんな時、 保護猫シェルターCatsWelcareのオーナーさんが「不安なく暮らす幸せをやっと手に入れたこの子に、もっと幸せになってほしい」とクラウドファンディングで支援を募り、治療の日々を経て回復。今は元気に暮らしておられるそうです。

ネルをモデルにした絵本を、今度出版されます。その原画展。大阪・天満橋「The 14th. MOON」で、4月7日(金)まで。

DMの、青江さんが描いたネルの姿が印象的です。ネルの今を描いた日常の1枚も心に残っています。そんな何気ない日常に至るまでの、日々に思いを馳せながら。“今、こうして”という、いとおしさが溢れてきます。



青江さんには以前「関西ウーマン」で取材させていただきました。2017年、もう5年ほど前の記事になりますが、こちら↓
◎自分の絵をこよなく愛し、自分の絵に執着する。
青江 鞠さん(童画家)
https://www.kansai-woman.net/theme563.html

0 件のコメント:

コメントを投稿